お世話になっております。

タヌキです。
これまでの売買の記録と実践した感想を記録したいと思います。
 

【第三手】その1

 

 第三手 2015/12/19

購入

BRK.B 50株 $129.90 → $6,495.00

 

この時期は、株以外の情報も本や先輩ブロガーたちの武勇伝より収集していました。

第一手、第二手の失敗が米国株への関心を萎えさせていたのです、(たった600円くらいなのに)

 

FXは結局よく分からなかったのでパス(為替が予想できたら↓のようになってません)。

不動産は『金持ち父さん・・・』関連の本やブログなど

米国株は『バフェットさん」関連の本やブログなど

 

 でもね、「100万円でっていう条件で始めたのに借金して賃貸用不動産買うって、ルール違反なんじゃないの?」ということで、不動産は外しました(単にルールだけにこだわってるんじゃなく、他にも理由はちゃんと考えたんですよ)。

 

 このまま株を続投していこうと決めたわけですが、
「狸さん、これからアメリカの金利が上がればドルが上がりますよ。150円くらいまですぐいっちゃいますよ。
この投資信託ドル建てなんですけどね・・・」
って
○○銀行の人が言ってたのに・・・

(「じゃあドルを持っていれば自動的に20%資産が増えるのね」と投資信託の話は丁重にお断りして、
証券口座にドルを貯め込むことにしたのです)・・・なんか円上がってますけど・・・

全力で100万円をドルに換えてしまった私には再度円に戻す度量はありません。

ドルを円に戻す、それだけでかなり目減りしてしまいます。

もう狸には、米国株を買うしか逃げ道は残されていなかったのです。

 

【その2に続く】